2021年7月3日土曜日

7/3 土曜観察会

 雨 参加者2名

雨で参加者は2名だけとなりました。足元が悪いので稲荷谷津湿地までで帰ってきました。

大池を見ていると奥にカイツブリではない白い頭の鳥がいたので、よく見るとオシドリのオスでした。移動中なのでしょう。

カイツブリが2羽いて、1羽は若鳥なので今年も繁殖したようです。昨年は手前のアシの中で繁殖したので雛を見ることができましたが、今年は池の奥で繁殖したようです。

先週は池の底が見えている面積が広がっていあしたが、雨が多いので池の水位が戻ってきていました。池に流れ込んでいる湧き水からの流れが勢いよく水がでていました。

【観察した野鳥】キジ、オシドリ、カルガモ、カイツブリ、キジバト、アオサギ、ダイサギ、ハシブトガラス、ツバメ、ヒヨドリ、ウグイス、ムクドリ、キビタキ、スズメ、ハクセキレイ、ホオジロ 16種+ガビチョウ


0 件のコメント:

コメントを投稿