2021年7月31日土曜日

2021.07.31 土曜観察会

 晴れ 新型コロナへの茨城県独自の自粛宣言がでたため自主観察会として実施しました。


暑い日が続いています。汗をいっぱいかきながらの観察会でした。

春にミイザライで水路を徹底的に浚ったので心配していましたが、オニヤンマが水路の上をパトロールしているのに出会うことができました。

まだ7月なのにツクツクボウシが鳴き始めていたり、そこかしこに秋の気配が見え隠れしていてなにか変な感じです。

もう萩の花が咲き始めていました。


道の上にはハイイロチョッキリが卵を生んだ葉のついたドングリが落ちていました。一月くらい早いような気がしました。


【観察した野鳥】

カイツブリ、キジバト、アオサギ、ダイサギ、ホトトギス、ハシボソガラス、シジュウカラ、ツバメ、ヒヨドリ、ウグイス、メジロ、ムクドリ、スズメ、ホオジロ 14種+コジュケイ、ソウシチョウ、ガビチョウ


0 件のコメント:

コメントを投稿