2021年7月17日土曜日

2021.07.17 土曜観察会

 晴れ 参加者14名


梅雨明けで南風が吹き込み気温が高くなってきました。

歩いていると空気が夏の匂いに変わったのが分かります。

ニイニイゼミとアブラゼミが鳴きはじめていました。

里山の所々でガビチョウの鳴き声が聞こえ、子連れのソウシチョウの4、5羽の群れが林の中を移動しているのを見ることができました。ソウシチョウを見るのはは冬だけだったのですが里山にも進出してきたようです。

池の堤防の斜面にジャコウアゲハの食草のウマノスズクサの花が咲いていました。地味な花なので見落としてしまいそうです。


ヤマユリも白い大きな花を咲かせていました。


翼や尾羽根がボロボロのサシバが上空を飛んでいて、。今年は繁殖に成功したようです。


梅雨の雨で土壌水分が高く、気温も上がってきたので、色々なきのこが道沿いで見られました。林の中でサンコタケがでていました。初めて見たような気がします。


【観察した野鳥】
カイツブリ、キジバト、アオサギ、ダイサギ、ホトトギス、サシバ、コゲラ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、シジュウカラ、ツバメ、ヒヨドリ、ウグイス、メジロ、ムクドリ、キビタキ、スズメ、ハクセキレイ、ホオジロ 19種+コジュケイ、ガビチョウ、ソウシチョウ

0 件のコメント:

コメントを投稿