2021年10月30日土曜日

2021.10.30 土曜観察会

 稲刈りも終わって、「オダカケ」がつくられていました。


 冬鳥のジョウビタキ、ノスリも戻ってきました。ハシビロガモ、マガモをみることができました。
  

 ツタウルシの紅葉、ムサキシキブ、コマユミの実も色づいていましたが、キヅタは、今が花盛りで、虻、蜂、蝶などが集まって、音が聞こえるほどでした。
    

 大池で、40cmもあるマブナが上がっていたのが印象的でした。
(Sa-kaさん撮影)
By yamasanae


【観察した野鳥】マガモ、ハシビロガモ、カイツブリ、キジバト、ダイサギ、ノスリ、コゲラ、モズ、カケス、ハシブトガラス、ヤマガラ、シジュウカラ、ヒヨドリ、ウグイス、エナガ、メジロ、ジョウビタキ、スズメ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、ビンズイ、カワラヒワ、ホオジロ 23種+ソウシチョウ
【チョウ類】チャバネセセリ、アゲハ幼虫、モンシロチョウ、キタキチョウ、ウラギンシジミ、ムラサキシジミ、ムラサキツバメ、ベニシジミ、ヤマトシジミ、 テングチョウ、キタテハ、ツマグロヒョウモン、アカボシゴマダラ(幼虫・特定外来生物)

【ガ類】クロシタアオイラガ幼虫、キアヤヒメノメイガ
 
(Sa-kaさん撮影)
【トンボ】ナツアカネ、アキアカネ、オオアオイトトンボ
【植物】キヅタ、トウネズミモチ・実、モチノキ・実、ムラサキシキブ・実、コマユミ実、ムクノキ・実、ツタウルシの紅葉、フユノハナワラビ、オオハナワラビなど
【魚類】マブナ



0 件のコメント:

コメントを投稿