2021年10月16日土曜日

2021.10.16 土曜観察会

 雨のち曇り 参加者12名


開始時は小雨が降っていましたが、堤防に着く頃には青空が見えて快適に歩くことができました。

田んぼの学校と田んぼ塾の稲刈りが進んでいました。大池にはカモがまだ到着していませんでした。雑木林のドングリは豊作のようです。ドングリが大好きなカケスやヤマガラは喜んでいることでしょう。

生態系被害防止外来種になっていますが、晩秋から初冬にかけて昆虫の重要な蜜源になっているセイタカアワダチソウの花は満開です。


ヤマハッカやキチジョウソウの花が咲いていました。ジョロウグモの巣があちこちに張られていました。これから観察路を歩く時には気を付けなければなりません。


ジョロウグモの巣にシロカネイソウロウグモが何匹もついていました。

【観察した野鳥】キジバト、アオサギ、ダイサギ、カワセミ、コゲラ、モズ、カケス、ハシボソガラス、ハシブトガラス、シジュウカラ、ヒヨドリ、ウグイス、エナガ、メジロ、ムクドリ、ノビタキ、スズメ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、ホオジロ 20種+コジュケイ

0 件のコメント:

コメントを投稿