2020年8月22日土曜日

2020.08.22 土曜観察会

晴れ 参加者

少し気温が低めでしたが真夏日なので暑いことに変わりはありませんでした。アブラゼミやミンミンゼミに混じってツクツクボウシが鳴いていました。

宍塚の里山には昆虫、クモ類、両生類、野草など多様な生き物が溢れていました。ジョロウグモの巣にかかったヒグラシの肉をムモンホ ソアシナガバチが肉団子にしているところに出会ったりと、色々なものに目を奪われてしまい立ち止まるので予定時間がどんどん過ぎてしまいました。

今年の夏は野鳥が非常に少ない印象で何があったのでしょう。毎週観察会に来ているのに、色々な出会いがあって飽きることがありません。
スジグロシロチョウ

【観察した野鳥】カルガモ、カイツブリ、キジバト、アオサギ、ハシブトガラス、ツバメ、メジロ、ムクドリ、スズメ、ハクセキレイ、ホオジロ 11

0 件のコメント:

コメントを投稿