2020年8月8日土曜日

2020.08.08 土曜観察会

 曇り 参加者4名

谷津に向かう途中の道でアカネズミと遭遇しました。お互いにビックリして一瞬フリーズしてしまいました。アカネズミがを開けた場所で見るのは初めてでした。

気温が低めだったのでヒグラシの大合唱がアブラゼミとミンミンゼミの声を圧倒していました。ツクツクボウシも鳴いていました。

クロバネツリアブのホバリング

キボシカミキリ

ガガイモの花が咲いていました。

クサギの花も咲いていました。クサギというように臭いのですが、最近の若い人の中にいい匂いと感じる人もいるようです。ヘクソカズラもそのような傾向があるようです。

薄紫が普通のヤブランですが、白い花の株がありました。

柱が腐って倒れていた宍塚の看板が支柱を追加して立ち上がっていました。

【観察した野鳥】カイツブリ、キジバト、ダイサギ、コゲラ、モズ、ハシブトガラス、シジュウカラ、ツバメ、ヒヨドリ、ウグイス、ムクドリ、スズメ、ハクセキレイ、ホオジロ 14種+コジュケイ、ガビチョウ

0 件のコメント:

コメントを投稿