2020年8月1日土曜日

2020.08.01 土曜観察会

晴れ 参加者12名


ようやく梅雨が開けて青空が見えたので、暑かったのですが多くの参加者が集まってくれました。

観察路はさわやか隊の皆さんが草刈りをしてくれているので、歩きやすく快適でした。

大池の水は梅雨の雨で満水状態でイナリ谷津湿地の中まで水位が上がっていました。

池の縁にもアメリカザリガニがうごめいていて、池の中の水草は根こそぎ食われてしまっているようです。


上空にミサゴが現れました。よく見ると魚を持っていました。大池にも時々ミサゴが目撃されているので、池の魚かもしれません。

大きなコガネグモの巣に、シロカネイソウロウグモが幾つもついていました。風で蜘蛛の巣が揺れるので大変でしたが、メスのシロカネイソウロウグモの写真を撮ることができました。

雑木林の中は梅雨の名残でジメジメ湿っていました。キノコが色々なところで見ることができました。

乾燥してきたためでしょうか変形菌を幾つか見ることができました。白い大きな塊のエダナシツノホコリが目立ちました。

【観察した野鳥】
カイツブリ、キジバト、ダイサギ、ミサゴ、コゲラ、モズ、ハシブトガラス、シジュウカラ、ツバメ、ヒヨドリ、ウグイス、ムクドリ、スズメ、ハクセキレイ、ホオジロ 14種+コジュケイ、ガビチョウ


0 件のコメント:

コメントを投稿