2020年2月29日土曜日

2020.02.29 土曜観察会

曇のち晴れ 参加者3名
閏年の29日が5週目の土曜日になったので、珍しく2月に5回目の土曜観察会になりました。梅の花が満開で、梅園の前を通ると良い香りが漂っていました。
民家の庭にミツマタの花は普通は黄色いのですが、赤い花が咲いていました。

大池のカモは少し数が減ってきたようで、種類も6種類になりました。
今年は暖冬だったので、観察コースの陽だまりにタチツボスミレが一株咲いていました。
ナナホシテントウも活発に動き回っていました。

急速に春が近づいてきています。

【観察した野鳥】
オカヨシガモ、ヨシガモ、マガモ、ハシビロガモ、コガモ、ホシハジロ、カイツブリ、キジバト、アオサギ、ダイサギ、オオバン、トビ、ハイタカ、カワセミ、コゲラ、モズ、カケス、ハシブトガラス、シジュウカラ、ヒヨドリ、ウグイス、エナガ、メジロ、ツグミ、ジョウビタキ、スズメ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、カワラヒワ、マヒワ、シメ、カシラダカ、アオジ 33種+コジュケイ


0 件のコメント:

コメントを投稿