2020年2月1日土曜日

2020.02.01 土曜観察会

快晴 参加者7名
 風は少しあったものの、いい天気でした。今日の目玉は、ニホンアカガエルの卵塊。自然農田んぼ塾の田んぼの溝で60以上見つけました。
 そばに、寒さで弱ったのか、あまり動きのないニホンアカガエルもいました。♀かな?

 空には、久しぶりのミサゴ(写真)。そのほか、トビ、ノスリなどの猛禽もでてくれました。
  
 このほか、カシラダカやカケスの群れ。大池のカモたちなど、結構でました。最後は、いつものとおり、アオキの葉裏などで成虫越冬しているウラギンシジミを確認。
 畑の周りには、オオイヌフグリ、ヒメオドリコソウ、ホトケノザなどが花をつけていて、春はもうすぐですね。
By Yamasanae


【観察した野鳥】 オカヨシガモ、ヨシガモ、ヒドリガモ、マガモ、カルガモ、ハシビロガモ、コガモ、ホシハジロ、カイツブリ、キジバト、カワウ、アオサギ、オオバン、ミサゴ、トビ、ハイタカ、ノスリ、コゲラ、アカゲラ、モズ、カケス、ハシブトガラス、シジュウカラ、ヒヨドリ、エナガ、メジロ、ムクドリ、シロハラ、ツグミ、ジョウビタキ、スズメ、キセキレイ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、カワラヒワ、シメ、ホオジロ、カシラダカ、アオジ 39種
   


0 件のコメント:

コメントを投稿