2020年2月15日土曜日

2020.02.15 土曜観察会

くもり 参加者19名
第3週の土曜観察会は日本野鳥の会茨城県と共催の探鳥会も兼ねての開催でした。

朝から南風が吹いて暖かい空気を運んできて春のような陽気でした。

果樹園のウメのや道端のホトケノザやオオイヌノフグリなど春の花も咲いていました。

大池のカモは大賑わいで1,000羽を超えているようで、マガモ、ヨシガモ、ハシビロガモなど今シーズン最多の10種類を観察できました。

池の岸の木にオオタカとノスリが止まっていました。

【観察した野鳥】
オカヨシガモ、ヨシガモ、ヒドリガモ、マガモ、カルガモ、ハシビロガモ、オナガガモ、コガモ、ホシハジロ、キンクロハジロ、キジバト、カワウ、アオサギ、コサギ、オオバン、トビ、ハイタカ、オオタカ、ノスリ、カワセミ、コゲラ、アカゲラ、モズ、カケス、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ヤマガラ、シジュウカラ、ヒヨドリ、ウグイス、エナガ、メジロ、ツグミ、ジョウビタキ、スズメ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、カワラヒワ、シメ、ホオジロ、カシラダカ、アオジ 42種+コジュケイ

0 件のコメント:

コメントを投稿