2018年7月10日火曜日

2018.07.07 土曜観察会

曇り後晴れ 参加者6名

ニイニイゼミの声が盛んに聞こえるようになりました。足元に羽化したてのヒグラシを見つけました。
ゴルフ場近くのトウネズミモチの花が満開です。昆虫達がたくさん集まっています。農場や五斗蒔谷津の奥ではハンゲショウの葉が白く変わってきました。



カミキリムシの姿もよく見かけます。大池の堤防ではウマノスズクサにジャコウアゲハの幼虫が3匹ついていました。駐車場の近くではツノトンボを見つけました。
by はいたか

【野鳥の記録】アオサギ、ダイサギ、チュウサギ、コチドリ、コゲラ、ハシブトガラス、シジュウカラ、ツバメ、ヒヨドリ、ウグイス、エナガ、メジロ、オオヨシキリ、ムクドリ、スズメ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、ホオジロ 18

【チョウの記録】ダイミョウセセリ、コチャバネセセリ、オオチャバネセセリ、イチモンジセセリ、ジャコウアゲハ(成虫、幼虫)、アオスジアゲハ(幼虫、卵)、アゲハ(成虫、幼虫)、キアゲハ、ナガサキアゲハ、モンシロチョウ、スジグロシロチョウ、キタキチョウ、モンキチョウ、ウラギンシジミ、ムラサキシジミ、ベニシジミ、ヤマトシジミ、ツバメシジミ、ルリシジミ、ヒメアカタテハ、キタテハ、メスグロヒョウモン、ツマグロヒョウモン、コミスジ、アカボシゴマダラ(成虫、幼虫)、ヒメウラナミジャノメ、ヒカゲチョウ 27

【ガの記録】マイマイガ、オスグロトモエ、コシロシタバ

【その他の昆虫】ツノトンボ、オオハナアブ、ニイニイゼミ、ヒグラシ、チョウトンボ、コシアキトンボ、ショウジョウトンボ、ノシメトンボ、ハグロトンボ、ナツアカネ、オオシオカラトンボ、シオカラトンボ、キリギリス(声)、ゴマダラカミキリ、キボシカミキリ、カナブン、ヨツボシオオキスイ


0 件のコメント:

コメントを投稿