2018年6月30日土曜日

2018.06.30 土曜観察会

晴れ 参加者5名
早い梅雨明けで、6日連続の真夏日でした。それでも風が強かったので雑木林の中は涼しく感じました。

谷津田の入り口周辺にヤブカンゾウの花が咲いていました。ニイニイゼミやキリギリスの声が聞こえていました。
ヤマグリの実が大きくなってきていました。
雑木林の林床に色々なキノコが顔を出していました。大きなアカヤマドリは目立ちます。
風が強かったのかウラナミアカシジミが地面の近くにいました。
すぐ近くにアカシジミもいました。
今日のハイライトは、栗崎遺跡のハズレの空き地で黒曜石の鏃を拾ったことでした。以前、チャートの鏃の破片を拾ったことがありましたが、きれいなままの鏃は初めてです。

強い風が吹いた後は、地表面の土が飛ばされて土器や石器が地面に現れるので期待していたけれど予想通りでした。

【観察した野鳥】
キジ、マガモ、カルガモ、キジバト、アマサギ、アオサギ、チュウサギ、ホトトギス、コチドリ、カワセミ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、シジュウカラ、ツバメ、ヒヨドリ、ウグイス、メジロ、オオヨシキリ、ムクドリ、スズメ、ホオジロ 21種+コジュケイ、ドバト

【観察したチョウ】ダイミョウセセリ、アゲハ、キアゲハ、ナガサキアゲハ、モンシロチョウ、スジグロシロチョウ、キタキチョウ、モンキチョウ、ウラギンシジミ、ムラサキシジミ、アカシジミ、ウラナミアカシジミ、ベニシジミ、ヤマトシジミ、キタテハ、オオウラギンスジヒョウモン、メスグロヒョウモン、ツマグロヒョウモン、コミスジ、アカボシゴマダラ(成虫、幼虫)、ヒメウラナミジャノメ、コジャノメ、ヒカゲチョウ

【観察したトンボ】アキアカネ、シオカラトンボ、オオシオカラトンボ、ショウジョウトンボ、チョウトンボ、コシアキトンボ、ウチワヤンマ






0 件のコメント:

コメントを投稿