2018年6月25日月曜日

2018.06.23 土曜観察会

曇り 参加者6名

田んぼでは羽化したてのアキアカネが、稲の根元にたくさんとまっていました。
この時期、昆虫観察のお薦めポイントは三角広場。アカメガシワには虫たちがたくさん、ミドリヒョウモンもいます。樹液の出る木があるのでそっと近づいてみましょう。


観察会の終わりに、皆でちょっと遠回りして普段歩かない道を通ってみました。今までなかなか見られなかったキハダカノコやラミーカミキリを見つけました。でもこのラミーカミキリ、のんびり蜘蛛の棚網の上を歩いていたら突然クサグモが現れ、一瞬の内に糸でグルグル巻きにされ連れ去られてしまいました。油断大敵、虫の世界の厳しさを教えられました。


by はいたか
【今日の鳥】
キジ、マガモ、キジバト、カワウ、アオサギ、チュウサギ、ホトトギス、コチドリ、コゲラ、ハシブトガラス、ヤマガラ、シジュウカラ、ツバメ、ヒヨドリ、ウグイス、エナガ、メジロ、オオヨシキリ、ムクドリ、キビタキ、スズメ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、カワラヒワ、ホオジロ 25種+コジュケイ・ドバト

【今日のチョウ】
クロアゲハ、ジャコウアゲハ、アゲハ(成虫・幼虫)、キアゲハ、モンキチョウ、モンシロチョウ、スジグロシロチョウ、ゴイシシジミ、ムラサキシジミ、ミドリシジミ、ベニシジミ、ヤマトシジミ、ツバメシジミ、ルリシジミ、ミドリヒョウモン、オオウラギンスジヒョウモン、コミスジ、キタテハ、アカボシゴマダラ(外来種 幼虫)、ヒカゲチョウ、ヒメジャノメ、キマダラセセリ、オオチャバネセセリ 22種+外来種
1

【今日のガ】
オオボシオオスガ、ヒメアトスカシバ、セスジナミシャク、ホタルガ、キハダカノコ、カノコガ、ウスタビガ(繭)、コウンモンクチバ、ヒトリガの仲間(幼虫)

【今日のトンボ】
シオカラトンボ、オオシオカラトンボ、ノシメトンボ、コシアキトンボ、アキアカネ、ショウジョウトンボ、アジアイトトンボ

【その他の昆虫】
ヤマトゴキブリ、コガシラアワフキ、コクワガタ、カナブン、ホソオオクチキムシ、ラミーカミキリ、イチモンジカメノコハムシ、エノキハムシ

【その他の生き物】
クサグモ、ワキグロサツマノミダマシ、ヒタチマイマイ、コハクオナジマイマイ


0 件のコメント:

コメントを投稿