2023年3月11日土曜日

2023.03.11 土曜観察会

晴れ 参加者4名 上着を脱いで、腕まくり。暑かったです。

 さて、春本番で、見どころが満載でした。植物ですが、シュンラン、コスミレ。



 ウグイスカグラ、先週から咲き始めたアオイスミレは、見頃でした。

  

 チョウも色々。ムラサキシジミが、珍しく翅を開いてくれました。モンシロチョウは羽化したてでしょうが、初々しい感じでした。

  

 アオオサムシも動き出しました。ニホンアカガエルのオタマジャクシはまだ、小さいですね。
  

 久しぶりのホソミオツネントンボ♂。食痕。被害者は誰?
  


【野鳥】オカヨシガモ、ヒドリガモ、マガモ、ハシビロガモ、オナガガモ、カイツブリ、キジバト、アオサギ、ダイサギ、コサギ、オオバン、タシギ、モズ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、シジュウカラ、ヒヨドリ、ウグイス、ムクドリ、トラツグミ、ツグミ、イソヒヨドリ、スズメ、ハクセキレイ、ホオジロ 25種+コジュケイ、ガビチョウ、食痕(不明)
 大池のカモは、まだ、1000羽ほど残っていました。
イソヒヨドリ

【植物】シュンラン、ヘビイチゴ、アオイスミレ、コスミレ、タチツボスミレ、ミツマタ、ナズナ、タネツケバナ、コハコベ、ノミノフスマ、オオイヌノフグリ、ヒメオドリコソウ、ホトケノザ、ノボロギク、ノゲシ、カントウタンポポ、セイヨウタンポポ(生態系被害防止外来種)、ウグイスカグラ 18種
【チョウ】モンシロチョウ、キタキチョウ、モンキチョウ、ムラサキシジミ、オオミドリシジミ(卵)、テングチョウ、キタテハ、ルリタテハ、アカボシゴマダラ(幼虫、特定外来生物) チョウ類:9種、、キアヤヒメノメイガ、ウスベニスジナミシャク ガ類:2種
   
キタテハ  テングチョウ  ルリタテハ
  
キアヤヒメノメイガ  ウスベニスジナミシャク(Saさん)

【トンボ】ホソミオツネントンボ、【バッタ】ハネナガヒシバッタ、【コウチュウ】アオオサムシ、ナナホシテントウ(成虫、幼虫)、アカホシテントウ、【両生類】ニホンアカガエル(オタマジャクシ)、【爬虫類】アカミミガメ(6/1から特定外来生物)、ニホンカナヘビ、【魚類】コイ


 

0 件のコメント:

コメントを投稿