2023年3月4日土曜日

2023.03.04 土曜観察会

 晴れ 参加者4名

 すっかり、春の陽差しで、途中から、暑く感じるほどでした。

 今日の目玉は、アオイスミレとフキ。フキは少し前から探していたのですが、ようやく、見つかりました。

  

 梅にメジロで、「ウメジロウ」だそうです。ウグイスが囀り出しましたが、まだ、下手っぴで、思わず笑ってしまうような鳴き声もありました。


 春のチョウも期待していたのですが、いずれも、越冬したチョウたちでした。

   

 カントウタンポポ、セイヨウタンポポも、見つけました。

  


【チョウ】テングチョウ、キタテハ、ルリタテハ、【カメムシ】イセリアカイガラムシ、【クモ】サガオニグモ、タテスジハリゲコモリグモ

  
サガオニグモ、タテスジハリゲコモリグモかな

【植物】ウメ、アオイスミレ、タチツボスミレ、ミツマタ、ナズナ、タネツケバナ、コハコベ、オオイヌノフグリ、ヒメオドリコソウ、ホトケノザ、ノボロギク、ノゲシ、カントウタンポポ、セイヨウタンポポ 14種

【野鳥】オカヨシガモ、ヒドリガモ、マガモ、カルガモ、ハシビロガモ、オナガガモ、コガモ、ホシハジロ、キジバト、オオバン、ノスリ、コゲラ、モズ、カケス、ハシボソガラス、ハシブトガラス、シジュウカラ、ヒヨドリ、ウグイス、メジロ、ムクドリ、シロハラ、アカハラ、ツグミ、イソヒヨドリ、スズメ、セグロセキレイ、カワラヒワ、シメ、ホオジロ、カシラダカ、アオジ 32種+コジュケイ、ガビチョウ(きたきつねさんデータ)

  
イソヒヨドリ、ノスリ



0 件のコメント:

コメントを投稿