2021年6月12日土曜日

6/12 土曜観察会 

 曇り時々晴れ 参加者 15名

梅雨入り宣言はまだ出ていませんが、梅雨の晴れ間の様な天候。今日は 3 組の親子も加わり、 賑やかな観察会となりました。

田植えの活動を 行っている会員グループの皆さんの向こうにサ シバの飛翔を見ました。そして特徴あるオオヨ シキリに加えて大池ではカイツブリ、周回後半 ではキビタキの美しいさえずりを聞くことがで きました。

クリの花が今は満開、風媒花の形式の花序ですが実際は虫媒花ということです。わくわくの森ではクリの花に来ているミドリヒョウモンを観察することができました。

【観察したチョウ】 ダイミョウセセリ、アオスジアゲハ、モンシロ チョウ、スジグロシロチョウ、キタキチョウ、モンキチョウ、ウラゴ マダラシジミ、ベニシジミ、ヤマトシジミ、ルリシジミ、キタテハ、 メスグロヒョウモン、ミドリヒョウモン、コミスジ、コムラサキ、ヒメウ ラナミジャノメ、コジャノメ、ヒメジャノメ、ヒカゲチョウ、サトキマ ダラヒカゲ 20 種 
【観察した野鳥】キジ、カルガモ、カイツブリ、キジバト、アオサ ギ、チュウサギ、ホトトギス、ハシボソガラス、ハシブトガラス、 シジュウカラ、ツバメ、ヒヨドリ、ウグイス、メジロ、オオヨシキリ、 ムクドリ、キビタキ、スズメ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、カワ ラヒワ、ホオジロ 22種+コジュケイ

0 件のコメント:

コメントを投稿