2021年6月19日土曜日

6/19 土曜観察会

 雨 参加者2名



朝から雨で、第3週の土曜日は日本野鳥の会との共催の探鳥会ですけれど、探鳥会への参加者がいなかったので中止にしました。土曜観察会の参加者と雨の中池の西側の湿地までの短縮コースを回ってきました。

米作りに池の水を使い始めたのに、雨があまり降ってこなかったので、池の水位がどんどん下がってしまい、池の底が見えてきました。

二週間前まで池の水面に広がっていたヒシがザリガニの食害で急速に減り始めていいました。

先週鳴き声が聞こえなかったオオヨシキリが囀っていました。

星の多いナミテントウがいました。ナミテントウは色と星が多様で面白い虫です。

【観察した野鳥】カイツブリ、キジバト、アオサギ、ダイサギ、チュウサギ、コサギ、ホトトギス、オオタカ、サシバ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、シジュウカラ、ツバメ、ヒヨドリ、ウグイス、オオヨシキリ、ムクドリ、スズメ、ホオジロ 19種+ドバト

0 件のコメント:

コメントを投稿