2019年4月27日土曜日

2019.04.27 土曜観察会

くもり 参加者3名
朝雨が降っていたのですが、出発する時には止んだので開催しました。8度と冬の気温で、コートを着ていきましたが、手が冷たくて手袋が欲しいくらいでした。

寒すぎて蝶は全く見られなかったし、虫も動きが悪く見つけづらくなっていました。

池のカモは5種いましたが、先週と同じ鳥ではなく入れ替わっていて、渡りの途中で翼を休めているようでした。

白い房状の花のウワミズザクラは満開になっていました。イヌザクラも咲いていました。
木に巻き付いたフジの花も咲いていて、色のコントラストが素敵でした。
雑木林の中でツツジの花も咲いていました。

夏鳥のチュウサギやキビタキが帰ってきていました。

【観察した野鳥】
キジ、オカヨシガモ、ヒドリガモ、カルガモ、ハシビロガモ、コガモ、キジバト、カワウ、アオサギ、チュウサギ、コサギ、オオバン、カワセミ、コゲラ、モズ、カケス、ハシボソガラス、ハシブトガラス、シジュウカラ、ツバメ、ヒヨドリ、ウグイス、エナガ、メジロ、キビタキ、スズメ、ハクセキレイ、カワラヒワ、シメ、ホオジロ、アオジ 31種+コジュケイ、ドバト

0 件のコメント:

コメントを投稿