2019年4月20日土曜日

2019.04.20 土曜観察会

晴れ 参加者16名
第3週目の土曜日は日本野鳥の会茨城県と共催の探鳥会を兼ねた土曜観察会でした。

里山の木々は若葉を広げ始めています。地味ですがコナラやクヌギの花が咲いていました。
ヤマザクラが散ってウワミズザクラの白い花が咲き始めていました。日当たりのいい場所のヤマツツジも咲き始めていました。
先週は蕾だったジュウニヒトエが咲いていました。
昨年まであまり咲いていなかったヒメスミレが、草刈りの効果で大きな群落が見られました。
ミサゴがハシブトガラスにモビングされていました。

【観察した野鳥】
キジ、オカヨシガモ、ハシビロガモ、コガモ、キジバト、カワウ、アオサギ、ダイサギ、チュウサギ、コサギ、オオバン、ミサゴ、トビ、オオタカ、カワセミ、コゲラ、モズ、カケス、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ヤマガラ、シジュウカラ、ツバメ、ヒヨドリ、ウグイス、エナガ、メジロ、ムクドリ、シロハラ、ツグミ、スズメ、ハクセキレイ、カワラヒワ、シメ、ホオジロ、アオジ 37種+コジュケイ、ドバト

0 件のコメント:

コメントを投稿