2014年10月11日土曜日

10月11日 土曜観察会

10月11日 晴れ 参加者2名

企業との協同作業の日だったので参加者は少なかった。

冬鳥も少しずつ戻ってきているようで、池にはマガモ、カルガモ、コガモ、ヒドリガモが来ていました。数日前にオシドリもきていたらしいけれど、今日はいませんでした。

アカゲラやカラの混群にも出会いました。例年になくカケスが多いようです。






by きたきつねさん

 ずいぶん、色々いましたね。

 上から、ミスジハエトリ、オオヒメグモと卵のう、オナガグモ。
 虻はやや難しいのですが、大きさが8mm以上のようですので、キタヒメヒラタアブでしょうか(8mm未満なら、ホソヒメヒラタアブ)。いずれにしても♀のようです。
 キタテハ、ナツアカネはお馴染みです。
 最後のずんぐりむっくりのアブは、オオハナアブですね。よく、捕まえて、手の中で、羽音を立てるのを聞いたものです。
by yamasanae


0 件のコメント:

コメントを投稿