2014年10月28日火曜日

10月18日 土曜観察会

10月18日 晴れ 参加者12名
 日本野鳥の会茨城県との合同探鳥会を兼ねた観察会。

 今朝はこの秋一番の冷え込みでした。池にはカモの種類が増えていました。不思議なことは、ウグイスが非常に少ないことで、コースを一周して1羽の地鳴きしか聞こえませんでした。カラの混群にも会えませんでした。

 例年になくカケスが多く、声だけでなく姿も頻繁に見ることができました。印象では少なくても20羽くらいはいそうです。

観察した野鳥】ヒドリガモ、マガモ、カルガモ、ハシビロガモ、オナガガモ、コガモ、カイツブリ、キジバト、カワウ、トビ、ノスリ、カワセミ、コゲラ、アカゲラ、モズ、カケス、ハシブトガラス、ハシボソガラス、シジュウカラ、ツバメ、ヒヨドリ、ウグイス、エナガ、メジロ、ムクドリ、スズメ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、ホオジロ(29種)+コジュケイ



0 件のコメント:

コメントを投稿