2023年9月30日土曜日

2023.9.30 土曜観察会

 晴れ 参加者 9名


雨が少ないので池の水はさらに減少して水面が狭くなってしまいました。これ以上水が減ると魚が死んでしまうかもしれません。強い南風が吹く日が多かったのかアキアカネの北からの飛来が遅れているようで、まだ少ししか見られませんでした。


ピンク色のミゾソバの花が咲き始めました。例年になくキノコの発生も少ないようです。田植えが遅かった谷津田のイネも穂がたれ始めていました。山野の林内に生える多年草のフジカンゾウの花が咲いていました。



日長が短くなっているので秋は少しずつ進んでいるようですが、里山の秋の訪れは2週間ほどズレてしまっているようです。


【観察した野鳥】
カルガモ、キジバト、アオサギ、ダイサギ、チュウサギ、コサギ、タシギ、モズ、カケス、ハシブトガラス、シジュウカラ、ヒヨドリ、ウグイス、メジロ、スズメ、キセキレイ、ハクセキレイ、セグロセキレイ 18種+ドバト


0 件のコメント:

コメントを投稿