2023年8月19日土曜日

2023.08.19 土曜観察会

 晴れ  参加者 10


 ジリジリと音がしそうな暑さなので、しっかり給水しながら里山を歩きました。道の上に、葉の付いたドングリがたくさん落ちていました。

 これは甲虫のハイイロチョッキリがドングリに卵を産んで茎をチョッキリと切り落とすのです。ドングリの帽子のところをよく見ると黒い点が見えるのですが、その部分が卵を産んだ跡です。ちゃんとドングリの柔らかい場所を選んで穴を開けて卵を産んでいます。

黒い部分が卵を産んだ穴

 実の付いた枝を切り落とすのは、コナラの木が出す幼虫の生育を阻害する物質が枝から流れ込まないようにするということです。

【観察した野鳥】キジバト、アオサギ、ダイサギ、カワセミ、コゲラ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、シジュウカラ、ツバメ、ヒヨドリ、ウグイス、エナガ、メジロ、ムクドリ、スズメ、セグロセキレイ、ホオジロ 17種+コジュケイ、ガビチョウ

0 件のコメント:

コメントを投稿