2023年8月12日土曜日

2023.08.12 土曜観察会

 晴れ  参加者 15

翅の表が青紫色に輝くムラサキシジミ

暑い日でしたが、3組のご家族も参加され賑やかな観察会となりました。駐車場では久しぶりにオナガの声、その姿も確認できました。大池ではヒシの群落が少し水面を覆っていて、そこにチョウトンボがちらほら飛んでいました。

林ではミンミンゼミ、アブラゼミに加えてツ クツクボウシも鳴いていました。ほの暗い樹下の叢にはサトキマダラヒカゲが多く出ていました。そんな中、ムラサキシジミの翅の輝きも見ることができました

【観察した野鳥】
カイツブリ、キジバト、アオサギ、ダイサギ、チュウサギ、クサシギ、サシバ、モズ、オナガ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、シジュウカラ、ツバメ、ヒヨドリ、メジロ、スズメ、ホオジロ 17種+コジュケイ、ガビチョウ

0 件のコメント:

コメントを投稿