2022年9月10日土曜日

2022.09.10 土曜観察会

 晴れ 参加者4名


爽やかな快晴の日和の中、夏眠から覚めたヒョウモンチョウの仲間に会えました。

加えて2年ぶりにゴイシシジミを観察することができました。ゴイシシジミはササ類に付くササコナフキツノアブラムシなどを捕食して幼虫が育ちます。その幼虫も今回デジカメに収めることができました。

ツクツクボウシの鳴く林にはニホンアカガエル、そして大池ではチョウトンボなど、宍塚の恵みを再確認できた一日でした。

アズマネザサの葉を引っ繰り返してアブラムシを探して、その中にゴイシシジミの幼虫をみつけながら歩いていて、時間を忘れてしまいました。

【観察したチョウ】 ダイミョウセセリ、オオチャバネセセリ、チャバネセセリ、イチモンジセセリ、アゲハ、キアゲハ、キタキチョウ、ウラギンシジミ、ゴイシシジミ、ベニシジミ、ヤマトシジミ、キタテハ、アカタテハ、メスグロヒョウモン、ミドリヒョウモン、ツマグロヒョモン、コミスジ、アカボシゴマダラ、ヒメウラナミジャノメ、コジャノメ、ヒメジャノメ、ヒカゲチョウ、サトキマダラヒカゲ 23種

【観察した野鳥】キジバト、アオサギ、ダイサギ、モズ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ヒヨドリ、スズメ、ハクセキレイ、ホオジロ 10種

0 件のコメント:

コメントを投稿