2022年9月3日土曜日

2022.09.03 土曜観察会

 くもり 参加者4名


北東の風が吹いて少し秋の感じになりました。谷津田の入り口で案山子とサシバがお出迎え。今年の田んぼ作りの人たちは案山子作りを楽しんでいるようです。


2羽のサシバもお出迎えしてくれました。若鳥をつれたモズもいました。


雑木林の中にカシノナガキクイムシの食害で赤く枯れたコナラの木が目立ってきました。

雨が少ないので大池の水位が下がっていました。ダイサギやアオサギがアメリカザリガニを食べに来ていました。


小川の上をオニヤンマが飛び回っていたり、蝶が飛び回っています。


道端には赤、白、茶色の色々なキノコが顔をだしていました。

楽しすぎて時間を忘れてしまいます。

【観察した野鳥】キジバト、アオサギ、ダイサギ、チュウサギ、サシバ、モズ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ヤマガラ、シジュウカラ、メジロ、ムクドリ、スズメ、ハクセキレイ、ホオジロ 15種

0 件のコメント:

コメントを投稿