2022年9月17日土曜日

2022.09.17 土曜観察会

 晴れ 参加者8名


ちょっと涼しくなったかなと油断していたら厳しい残暑になってしまいました。

日本野鳥の会茨城県との共催の探鳥会を兼ねた観察会でした。

探鳥会なのに、虫や植物はたくさん見られますが、シジュウカラやエナガなどが見られないし、野鳥が少ないのが気がかりです。

今シーズンは、野鳥の動きが異常に悪い印象です。雑木林の中にエサがたくさんあるので、動き回らないのでしょうか。

それでもコースの中間地点の休憩場所でサシバが帆翔している見ることができました。  


大池の水面は腐ったヒシで黒くなり、アオコも出てきました。林の中は、キノコやヤブラン、ミズヒキなどの花が目立ちました。猛毒のドクツルタケも白くてきれいです。


蛾や蝶の幼虫もよく見るときれいなものです。イオウイロハシリグモの卵が孵化して小グモが集まって過ごす団居(まどい)がありました。

観察した野鳥】キジバト、アオサギ、ダイサギ、サシバ、コゲラ、アカゲラ、モズ、ハシブトガラス、ヒヨドリ、メジロ、スズメ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、ホオジロ 14種


0 件のコメント:

コメントを投稿