2022年2月12日土曜日

2022.02.12 土曜観察会

 晴れ 参加者6名


前日
に雪が降りましたが、日陰に極わずかの雪が残っているだけでした。堤防下のアシ原は、カヤネズミのためにアシを刈りが始まりま した。日が長くなってきたのと、少し残ったアシ原でホオジロが囀りの練習をしていた。池のカモは先週よりも増えて8種類になっていました。ハンノキの花が咲き始めていました。池のカモは先週よりも増えて8種類になっていました。


今シーズン、なかなか出会えなかったエナガも群れでアシの上を動いていました。

【観察した野鳥】オカヨシガモ、ヒドリガモ、マガモ、ハシビロガモ、オナガガモ、コガモ、ホシハジロ、ミコアイサ、カイツブリ、キジバト、アオサギ、ダイサギ、コサギ、オオバン、ノスリ、コゲラ、モズ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ヤマガラ、シジュウカラ、ヒヨドリ、ウグイス、エナガ、メジロ、ムクドリ、シロハラ、ツグミ、ルリビタキ、ジョウビタキ、スズメ、セグロセキレイ、ビンズイ、シメ、ホオジロ、カシラダカ、アオジ 37種

0 件のコメント:

コメントを投稿