2022年2月5日土曜日

2022.02.05 土曜観察会

 快晴 参加者7名

インターンとして会で研修を受ける大学生が2名参加してくれました。2月、3月の二ヶ月色々な行事に参加します。

寒さが続いているためか果樹園の梅の花はまだ二分咲くらいでした。

そろそろアカガエルの産卵が始まっているのではないかと、谷津田や水たまりを探してみたけれど、卵塊は見つかりませんでした。


大池のカモは5種類になっていました。数も少し減ったようです。


五斗蒔谷津の大地生えた木によくシメが止まるので、観察会では「シメの木」と呼んでいます。今日もちゃんとシメが来ていました。


五斗蒔谷津の上空をハイタカがみんなの頭の上を帆翔してくれました。

【観察した野鳥】オカヨシガモ、マガモ、ハシビロガモ、コガモ、ミコアイサ、カイツブリ、キジバト、ダイサギ、コサギ、オオバン、ハイタカ、モズ、カケス、ハシボソガラス、ハシブトガラス、シジュウカラ、ヒヨドリ、ウグイス、メジロ、ムクドリ、シロハラ、ツグミ、スズメ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、シメ、ホオジロ、カシラダカ、アオジ 29種+コジュケイ

0 件のコメント:

コメントを投稿