2022年2月19日土曜日

2022.02.19 土曜観察会

曇り  参加者13


里山にも春が少しずつ近づいています。大池の堤防下のアシの再生を促すためにきれいに刈り払われていました。今年の冬は寒かったのでアカガエルの産卵が遅れていましたが、ようやく産卵が始まりましたので、どれだけ増えるか楽しみです。


道端にタチツボスミレの花が一輪咲いていました。

カモ以外の野鳥が少なめで、なかなか出会いがありません。大池のカモは例年と同じ種類と数が来ていますが、そろそろ旅立ちの準備に入っているようです。


会の森で切り倒した木を積み上げて作ったエコスタックで背中が虹色に見えるヒメナガニジゴミムシダマシがいました。

【観察した野鳥】オカヨシガモ、ヒドリガモ、マガモ、ハシビロガモ、カルガモ、コガモ、ホシハジロ、キンクロハジロ、キジバト、カワウ、ダイサギ、オオバン、クサシギ、カワセミ、ハイタカ、オオタカ、モズ、カケス、ハシボソガラス、ハシブトガラス、シジュウカラ、ヒヨドリ、ウグイス、エナガ、メジロ、ムクドリ、シロハラ、アカハラ、ツグミ、スズメ、セグロセキレイ、カワラヒワ、シメ、ホオジロ、カシラダカ、アオジ 36種 

0 件のコメント:

コメントを投稿