2022年1月22日土曜日

2022.01.22 土曜観察会

 晴れ

 昨日、茨城県も蔓延防止措置を要請したので、土曜観察会も自粛ということになりますが、自主的に一回り。

 天気はよかったのですが、朝は冷え込んで、あちらこちら氷が張っているのが、目立ちました。

 里地の蓮田では、タシギ、アオサギ、コサギなど。


 里山までの道沿いでは、ミツマタの蕾が少し色づいてきていました。

 里山に入っても、残念ながら鳥は少な目。カシラダカの群れが目立った程度。大池も凍っていましたが、先週見られたミコアイサは♂は居ませんでしたが、目立たない♀タイプを見つけることができました。


 虫たちは、さっぱり。ヨコヅナサシガメの幼虫の集団、オオミドリシジミの卵などが見つかった程度。

photo by Saさん

By yamasanae

【観察した野鳥】 By きたきつねさん

オカヨシガモ、マガモ、ハシビロガモ、コガモ、ホシハジロ、ミコアイサ、カイツブリ、キジバト、カワウ、アオサギ、オオバン、ノスリ、コゲラ、モズ、カケス、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ヤマガラ、シジュウカラ、ヒヨドリ、ウグイス、メジロ、ムクドリ、シロハラ、ツグミ、ジョウビタキ、スズメ、カワラヒワ、シメ、カシラダカ、アオジ 31種+コジュケイ



0 件のコメント:

コメントを投稿