晴れ 参加者9名
朝まで降っていた雨があがり、宍塚の里山は静かに冬の気配を深めていました。
雑木林のコナラ、クヌギなど多くの木が葉を落とし、林の奥まで見通せるようになっていました。
大池のカモは、数を増やしていました。マガモ、ヨシガモ、コガモなど8種類のカモが見られました。先日までいたカンムリカイツブリは姿を消してしまいました。
林の中では鳥たちの動きが活発で、シジュウカラとメジロ、カシラダカの群れが動き回っていました。
今年は北の山で雪が降るのが遅いので、カケスやツグミなどがなかなか平地に降りてこないようです。
雪が振り始めたので、久しぶりにカケスの声を聞くことができました。
コゲラが近くまできて姿を見せてくれました。頭に赤い羽根が見えているのでオスのようです。
【観察した野鳥】オカヨシガモ、ヨシガモ、ヒドリガモ、マガモ、ハシビロガモ、オナガガモ、コガモ、ホシハジロ、カイツブリ、キジバト、アオサギ、オオバン、コゲラ、モズ、カケス、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ヤマガラ、シジュウカラ、ヒヨドリ、ウグイス、メジロ、ムクドリ、ツグミ、スズメ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、カワラヒワ、カシラダカ、アオジ 30種+コジュケイ
0 件のコメント:
コメントを投稿