2020年9月26日土曜日

2020.09.26 土曜観察会

 くもり 参加者3名


今にも雨が降りそうでしたので、参加者はいないのではないかと思いましたが集合場所の会の駐車場には2名が待っていてくれました。観察会終了まで雨は降りませんでした。

大池には渡りの途中のコガモが1羽だけ羽を休めていました。カイツブリのヒナは順調に育っているようです。カワセミが2羽追いかけっこをしていました。

サシバが2羽飛んで、杉に止まりました。渡りの途中なのでしょう。
食草ではないカナムグラにクロコノマチョウの幼虫がいました。どうしたのでしょうか。
いつものクヌギ酒場にノコギリクワガタがいました。
ホシホウジャクは、ハチドリのように飛びながら花の蜜を吸うのですが、動きが早いので飛んでいるところを一度写真に撮りたいものです。
稲荷谷津で今年もミゾソバが咲き始めました。

アキアカネはまだ戻ってきていないようでした。

【観察した野鳥】
コガモ、カイツブリ、キジバト、アオサギ、ダイサギ、サシバ、カワセミ、コゲラ、モズ、カケス、ハシブトガラス、ヤマガラ、シジュウカラ、ヒヨドリ、ウグイス、メジロ、スズメ、ハクセキレイ、セグロセキレイ 19種

0 件のコメント:

コメントを投稿