立秋を過ぎて、急に涼しくなりました。谷津の入り口では、沢山のカカシ達が出迎えてくれました。田んぼの学校の皆さんが作ったということです。毎年、楽しいスタイルのカカシがいます。
涼しくなったので虫達、特にセミが元気になって大きな声で鳴いていました。どうしたことか鳥が急に減ったようで、鳴き声も姿も多くありません。ゴイシシジミは今年の初見です。
小川にはアメンボウが大発生です。どうしたことでしょう。
アキアカネはお出かけなので、お留守番はナツアカネです。
オニヤンマのつなぎトンボは、さすがに迫力があります。
コチャバネセセリなどセセリチョウの仲間がたくさん見ることができました。
ウリ科が食草のガのウリキンウワバは、初めて見ました。蛾の仲間は種類が多いのですが、なかなか見る機会がありません。
【観察した野鳥】 マガモ、カルガモ、キジバト、チュウサギ、カワセミ、モズ、ハシボソガラス、シジュウカラ、ツバメ、ヒヨドリ、ウグイス、メジロ、スズメ、ホオジロ 14種
追記 yamasanae
【観察した蝶たち】 コチャバネセセリ、イチモンジセセリ、ジャコウアゲハ、キアゲハ、アゲハ、クロアゲハ、カラスアゲハ、キタキチョウ、スジグロシロチョウ、ゴイシシジミ、ウラギンシジミ、ムラサキシジミ、ヤマトシジミ、ルリシジミ、メスグロヒョウモン、ツマグロヒョウモン、コミスジ、ヒメウラナミジャノメ、ジャノメチョウ、ヒカゲチョウ、サトキマダラヒカゲ、ヒメジャノメ、コジャノメ 23種
カラスアゲハ♂ |
0 件のコメント:
コメントを投稿