2024年3月23日土曜日

2024.03.23 土曜観察会

 雨 参加者3名


歩き始めて少ししてから、霙が降り始め、強い雨になってしまいました。

今シーズンは池にカモがいなかったけれど、渡りの移動中のマガモ、カルガモ、コガモ、オカヨシガモが30+羽池に入っていました。


エノキの若木にアカボシゴマダラの幼虫が上がってきて、新芽がでるのを待っているようでした。

観察路の枯れ葉の上を動くモンキナミシャクがいました。

コスミレ、ノジスミレ、アオイスミレ、タチツボスミレ、ニオイタチツボスミレなどが咲いていました。


雨が強くなってきたので、池西湿地で戻ってきました。

【観察した野鳥】
オカヨシガモ、マガモ、カルガモ、コガモ、カイツブリ、キジバト、アオサギ、ダイサギ、カワセミ、カケス、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ヒヨドリ、ウグイス、ムクドリ、ツグミ、イソヒヨドリ、スズメ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、シメ、ホオジロ、カシラダカ、アオジ 24種+コジュケイ

0 件のコメント:

コメントを投稿