2023年4月1日土曜日

2023.04.01 土曜観察会

 晴れ 参加者9名
 山笑う里山。

 今季初認のサシバ♂♀。♂がヒックイーとしきりに鳴いていました。♀は眉斑が目立ちますが、換羽中で、風切羽が抜けているので、さらに、見分けやすいです。
  

 チョウは、久しぶりのヒオドシチョウ。
  

 特定外来生物に指定されているアカボシゴマダラは、たくさんの幼虫がエノキについていましたが、開き始めた葉にそっくり。
  

 クロコノマチョウは、越冬した秋型♀だったようです。

 野草も色々、カラタチ、フデリンドウ、クサボケ、ヒメスミレ、シロバナジュウニヒトエ、ヤブニンジンなどを新たに見ることができました。
      


 会の森(わくわくの森)は、皆さんの手入れによって、春の野原ですね。スミレ各種、キジムシロなどが、色とりどりに咲き乱れていました。
 

 楽しくて、大幅に、時間オーバーでした。
By yamasanae


【野鳥】キジ、オカヨシガモ、ヨシガモ、ヒドリガモ、マガモ、カルガモ、ハシビロガモ、コガモ、ホシハジロ、キンクロハジロ、カイツブリ、キジバト、カワウ、アオサギ、オオバン、タシギ、サシバ、コゲラ、モズ、カケス、ハシブトガラス、シジュウカラ、ヒヨドリ、ウグイス、ムクドリ、ツグミ、スズメ、ハクセキレイ、ホオジロ、アオジ 30種+コジュケイ、ガビチョウ(特定外来生物)
【チョウ】ミヤマセセリ、キアゲハ、ツマキチョウ、モンシロチョウ、キタキチョウ、ヤマトシジミ、ルリシジミ、アカタテハ、キタテハ、ヒオドシチョウ、ルリタテハ、アカボシゴマダラ(幼虫、特定外来生物)、クロコノマチョウ 13種
【植物】スギナ(ツクシ)、シュンラン、ヒメカンスゲ、ジロボウエンゴサク、ムラサキケマン、ヤマエンゴサク、タガラシ、ゲンゲ、シロツメクサ、ソメイヨシノ、ヤマザクラ、クサボケ、キジムシロ、ヘビイチゴ、ミツバツチグリ、ヤブヘビイチゴ、スモモ、モミジイチゴ、エノキ、コナラ、コスミレ、タチツボスミレ、ニオイタチツボスミレ、ノジスミレ、ヒメスミレ、トウダイグサ、カラタチ、ナズナ、タネツケバナ、ノミノフスマ、アオキ、フデリンドウ、オオイヌノフグリ、フラサバソウ、ジュウニヒトエ、シロバナジュウニヒトエ、ハルジオン、ノゲシ、カントウタンポポ、アカオニタビラコ、ニワトコ、ウグイスカグラ、ヤブニンジン 43種
【ガ】ウスタビガ(繭=ヤマカマス)【その他昆虫】ツチイナゴ、モモブトカミキリモドキ、ムナビロアカハネムシ、ビロウドツリアブ、キムネクマバチ、【爬虫類】ニホンカナヘビ、【両生類】ニホンアカガエル(おたまじゃくし)、シュレーゲルアオガエル(鳴き声)


0 件のコメント:

コメントを投稿