2023年2月4日土曜日

2023.02.04 土曜観察会

 晴れ 参加者4名


気温が11度まで上がり、風もなかったので快適な観察会になりました。

オオイヌノフグリやホトケノザなどの花が咲き始めていました。アカガエルの産卵はまだのようです。

ツグミの仲間やヒヨドリなどが集まっていた、ヌルデやネズミモチ、ウメモドキの実が食べられて無くなってしまいました。


大池のカモは先週減ってしまいましたが、またもとの1000羽くらいに戻っていました。トモエガモは3羽確認できました。


五斗蒔谷津にはタヌキの日向ぼっこ場があります。運がいいとタヌキが寝ているところに出会えるかもしれません。

【観察した野鳥】オカヨシガモ、ヒドリガモ、マガモ、ハシビロガモ、トモエガモ、コガモ、ホシハジロ、キンクロハジロ、キジバト、ダイサギ、オオバン、ハイタカ、コゲラ、アカゲラ、モズ、カケス、ハシボソガラス、ハシブトガラス、シジュウカラ、ヒヨドリ、ウグイス、メジロ、ムクドリ、シロハラ、アカハラ、ツグミ、ジョウビタキ、スズメ、セグロセキレイ、カワラヒワ、シメ、ホオジロ、カシラダカ、アオジ 34種+ガビチョウ

0 件のコメント:

コメントを投稿