2022年10月22日土曜日

2022.10.22 土曜観察会

 晴れ、時々曇り 参加者5名

 大池にカモたちが飛来してきました。マガモはお休みタイムでしたが、オカヨシガモは、ヒシを盛んに食べているようでした。ハシビロガモは、何をこし取っていたのでしょうね。コガモは1羽で落ち着かないようでした。

  

 今日の目玉は、久しぶりのアサギマダラ。ここ数年、記録はあるものの、見ることができなかったので、感激。


 すっかり、秋ですね。タデ科、キク科を初めとした花、様々な実りを見ることができました。
(イヌタデ、コウヤボウキ+クチナガガガンボの類、タイアザミ、キチジョウソウ)
    
(カラスウリ、ムクノキ、コナラ、ヤブミョウガ)
    

 キノコは、ヒメツチグリの類、キツネノチャブクロ。
  

 真っ赤なナツアカネも一応、ご紹介。
By yamasanae


【野鳥】オカヨシガモ、マガモ、ハシビロガモ、コガモ、キジバト、チュウサギ、コサギ、バン、オオバン、モズ、カケス、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ムクドリ、スズメ、セグロセキレイ、ホオジロ 17種+ガビチョウ(特定外来生物)
【野草】キチジョウソウ、ヤブミョウガ(実)、ヤブカラシ(実)、ムクノキ(実)、カナムグラ、アラカシ(実)、コナラ(実)、カラスウリ(実)、ヌルデ(実)、アメリカキンゴジカ、イヌタデ、ハルタデ、ボントクタデ、ミゾソバ、チャノキ、トウネズミモチ(生態系被害防止外来種・実)、シラヤマギク、シロヨメナ、ユウガギク、コセンダングサ、タイアザミ、アキノノゲシ、コウヤボウキ、セイタカアワダチソウ(生態系被害防止外来種)、ガマズミ(実)25種
【キノコ】キツネノチャブクロ、ヒメツチグリの類
【トンボ】ナツアカネ、アキアカネ、ノシメトンボ
【ガ】ホシホウジャク、タケノホソクロバ幼虫

【チョウ】イチモンジセセリ、ジャコウアゲハ(蛹)、ナガサキアゲハ(幼虫)、モンシロチョウ、キタキチョウ、ウラギンシジミ、ベニシシジミ、ヤマトシジミ、ツバメシジミ、ウラナミシジミ、ヒメアカタテハ、キタテハ、メスグロヒョウモン、ツマグロヒョウモン、アカボシゴマダラ(幼虫・特定外来生物)、アサギマダラ 16種(Sa-kさんのメモより)



0 件のコメント:

コメントを投稿