2022年11月5日土曜日

2022.11.05 土曜観察会

 くもり 参加者4名


里山は紅葉が始まっていて、初冬の感じになってきました。オレンジ色のカラスウリが目立ちます。

今年はドングリの当たり年で、道にはドングリがたくさん落ちていました。雑木林の道を歩くと時折ドングリが落ちる音が聞こえたり、落ちてきたドングリが体に当たることがありました。


池にはマガモを中心にカモ類が増えてきていて、オシドリやトモエガモが入っていました。例年、オシドリとトモエガモは一休みして越冬地に向かうようです。


いつもは見ていない桑の木の葉に野生の蚕のクワゴの繭がいくつもついていました。今シーズンは、毎年クワゴが見られている桑の木で見られていなかったので心配していましたが、こちらに移ったのでしょう。


【観察した野鳥】
オシドリ、オカヨシガモ、ヒドリガモ、マガモ、カルガモ、ハシビロガモ、トモエガモ、コガモ、ホシハジロ、キンクロハジロ、カイツブリ、キジバト、オオバン、モズ、カケス、ハシボソガラス、ハシブトガラス、シジュウカラ、ヒヨドリ、ウグイス、エナガ、メジロ、ムクドリ、ジョウビタキ、スズメ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、カワラヒワ、アオジ 29種+コジュケイ、ガビチョウ

0 件のコメント:

コメントを投稿