2022年10月8日土曜日

2022.10.08 土曜観察会

 くもり 参加者 4名


 結構な雨量があった雨上がりの日、先週までの暑さは収まり秋の気配が深まる観察路を周回 しました。水位が回復した大池ではキビタキの 姿を見ることができました。

ゲンベー山ではジ ョロウグモの姿が目立ち始め、足元にはコウヤ ボウキの花を見つけました。これまでのセミの 声に替わって、秋の虫の声が聞こえてきますが その姿はなかなか捕えることができません。


アオマツムシはこの時期にリーリーと樹上 で鳴きますが、中国原産の外来種ということで す。


池西を通過するときには少しお日様が顔を 出してくれまして、ミゾソバの花にメスグロヒョウモン、キタテハ、セセリチョウの仲間を見ることができました。

【観察した野鳥】キジバ ト、ダイサギ、カワウ、トビ、コゲラ、モズ、カケス、ハシボソガラ ス、ハシブトガラス、シジュウカラ、ヒヨドリ、ウグイス、ムクドリ、 スズメ、キセキレイ、ハクセキレイ、セグロセキレイ 17種+コ ジュケイ

【観察したチョウ】 ダイミョウセセリ幼虫、オオチャバネセセ リ、チャバネセセリ、イチモンジセセリ、ジャコウアゲハ蛹、モ ンシロチョウ、キタキチョウ、ウラギンシジミ、ベニシジミ、ヤマト シジミ、ツバメシジミ、ウラナミシジミ、キタテハ、メスグロヒョウ モン、ツマグロヒョウモン、アカボシゴマダラ幼虫、ヒカゲチョウ

0 件のコメント:

コメントを投稿