2022年5月7日土曜日

2022.05.07 土曜観察会

 参加者 7名 

 朝は雨、歩き出すころには、晴れ間ものぞきましたが、途中で小雨も、なんとか、最後まで持ってくれました。

 埼玉からのお客さんも一緒に回りましたが、運よく、サシバのペアが姿を見せてくれました。換羽で、羽が抜けているのが♀、ややスマートなのが♂です。


  

 水槽では、ショウジョウトンボが羽化をしていました。大池では、ヒシが目立ってきて、オオイトトンボも飛んでいました。

 大池のカモは、オカヨシガモ、ヨシガモ、ヒドリガモ、カルガモ、ハシビロガモが数羽づつ残っているだけでした。林の中では、キビタキのきれいな鳴き声が聞こえました。

 ヤマツツジには、カラスアゲハが来ていました(写真は、5/4の会の森で)。キツネアザミも目立ちました。
  

 このほか、若葉の季節なので、色々な蛾の幼虫なども見つかりました。


【野鳥】オカヨシガモ、ヨシガモ、ヒドリガモ、カルガモ、ハシビロガモ、カイツブリ、キジバト、カワウ、アオサギ、サシバ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ツバメ、ウグイス、メジロ、ムクドリ、キビタキ、スズメ 18種+コジュケイ、ガビチョウ(特定外来生物)
【チョウ】コチャバネセセリ、ジャコウアゲハ、ナミアゲハ、カラスアゲハ、アオスジアゲハ、ベニシジミ、ヤマトシジミ、ツマグロヒョウモン、キタテハ、アカボシゴマダラ(春型、特定外来生物)、ヒメウラナミジャノメ、コジャノメ 12種
【トンボ】ホソミオツネントンボ、オオイトトンボ、ショウジョウトンボ、シオカラトンボ、シオヤトンボ 5種


0 件のコメント:

コメントを投稿