2018年10月7日日曜日

10/7 「魚」観察会

講師:増子勝男さん(元茨城県自然博物館 首席学芸主事)
参加者 とてもたくさん(集計中)
天気:台風一過で晴れ

 朝9:30集合時には、もう陽ざしが痛いくらいに暑かったです。

 長い列を作って、里山へ。ふれあい農園辺り、そして、田んぼ塾の田圃辺りで、魚網で水路をすくって見ます。大きいものからちいさなものまで、アメリカザリガニが多いですが、ドジョウやマツモムシ、ガムシ、コミズムシ、コマツモムシなども網に入っていました。
  
 大池まで着いて、いよいよ魚釣りです。マガモの中にスズガモの♀が混じっていました。

 釣果が芳しくないので、小川で川浚い。こちらもドジョウ以外の魚はつかまりませんが、ヒメタニシ、タイワンシジミ、大きめのイシガイ、そして、ヤゴなどが見つかりました。
 魚たちは、事前に魚網で上げた、ブルーギル、ブラックバス、カムルチー、ウシガエルのオタマジャクシなどを観察し、外来生物の話などを伺いました。
 外来生物自体は生きようとしているだけですが、環境を乱してしまうのですね。後の始末は会で行うことととして、その他の生きものは、元に戻しました。
 なににしても、水の中の生きものを、水の中に入って、捕まえて触って、楽しかったですね。(カムルチーは鋭い歯があるので、触るのは禁止です。)
 勝男先生ありがとうございました。
  
By yamasanae


【観察した生きもの】ブルーギル、ブラックバス、カムルチー、ドジョウ、フナ、アメリカザリガニ、タイワンシジミ、ヒメタニシ、イシガイ、ウシガエル、ニホンアカガエル、ガムシ、コオイムシ(初見だったのに、写真を撮りそこないました。残念!)、マツモムシ、コミズムシ、コマツモムシ、マガモ、スズガモ♀、メガネアサヒハエトリ♂



0 件のコメント:

コメントを投稿