2023年5月27日土曜日

2023.05.27 土曜観察会

 晴れ  参加者8名


自然農の田んぼの田植えが始まりました。

谷津の上をサシバが2羽飛びました。今年も営巣してほしいものです。

農家の庭の枇杷の実が色づき始めていました。見ていると沢山なっているのに収穫されないようで、いつももったいないと思いながら通っています。

ヤマグワの実が黒く熟していたので、食べてみたが甘かった。

オオシマザクラの熟して黒くなっている実も食べてみると、当たり外れがあるけれど、いくつか甘い実がありました。

楽しみにしていたモミジイチゴの実はタイミングが悪かったようで、一粒しか食べることができませんでした。

ヤマグワの木にクワゴの幼虫がいました。別の木にクワキジラミを食べるハラグロオオテントウ の幼虫がいました。

クリの木に花が咲いていてウラゴマダラシジミ、アカシジミがいました。

テングチョウ、ヒカゲチョウ、クロコノマチョウメスグロヒョウモンなども見ることができました。






【観察した野鳥】カイツブリ、キジバト、アオサギ、ダイサギ、チュウサギ、ホトトギス、サシバ、コゲラ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ヤマガラ、シジュウカラ、ツバメ、ヒヨドリ、ウグイス、メジロ、オオヨシキリ、ムクドリ、キビタキ、スズメ、ホオジロ 21種+コジュケイ

0 件のコメント:

コメントを投稿