2018年2月3日土曜日

2018.02.03 土曜観察会

晴れのち曇り 参加者5名
 寒さはあまり感じられず、大池も凍っていませんでした。

 今日のトピックスは、レンジャク類が入っていたようだったことですが、写真も撮れず、逆光で確認もできず、口惜しい思いをしました。
 
 エナガ、カシラダカ、カワラヒワなど色々な群れを見かけましたが、白眉は、マヒワの群れ。杉の木に70~80羽が群れていたのは壮観でした。
 
 最後まで、レンジャクと思われる群れを探していたのですが、残念でした。可哀想にに思ったのか、帰り際、ジョウビタキ♂とベニマシコが出てくれました。

By Yamasanae
 
 

【観察した野鳥】観察会の前後も含めて
 キジ、オカヨシガモ、マガモ、ハシビロガモ、コガモ、ホシハジロ、キジバト、アオサギ、ダイサギ、オオバン、タシギ、クサシギ、トビ、ノスリ、アカゲラ、モズ、カケス、ハシボソガラス、ハシブトガラス、シジュウカラ、ヒヨドリ、ウグイス、エナガ、メジロ、ムクドリ、シロハラ、ツグミ、ジョウビタキ、スズメ、セグロセキレイ、カワラヒワ、マヒワ、ベニマシコ、シメ、ホオジロ、カシラダカ、アオジ 37種+コジュケイ

このほか、色々出たようですが、見損なったり、声が聞こえなかったり。
(未確認:カワウ、オオタカ、コゲラ、チョウゲンボウ、アカハラ、ルリビタキ、レンジャク類)
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿