2014年1月18日土曜日

1月18日 土曜観察会

きたきつねさんがお休みだったのを忘れていました。(1/18付追記 3/12)

 晴れ 5,6名だったでしょうか。
 さて、今日は、代打のUさんとじっくり鳥見でした。カシラダカの群れが目立ちましたが、小鳥たちは少な目。カモたちは氷結していないところに集まっていましたが、ほとんどがマガモで少な目でした。
 猛禽たちは、トビ、ノスリ、オオタカ。ノスリは2羽でディスプレー。そんな時期なのですね。
 蓮田では、アオサギ、おなじみのタゲリのほか、クサシギもみることができました。飛ぶと、白い尾羽が印象的です。

 そういえば、蓮田の辺りで狩りをしているノスリの餌食になったのか、タゲリの羽も拾いました。

by yamasanae


【観察した鳥たち】 35種+番外1種
 オカヨシガモ、マガモ、ハシビロガモ、コガモ、キジバト、アオサギ、オオバン、タゲリ、クサシギ、トビ、オオタカ、ノスリ、カワセミ、コゲラ、アカゲラ、モズ、カケス、ハシボソガラス、ハシブトガラス、シジュウカラ、ヒヨドリ、ウグイス、エナガ、メジロ、ムクドリ、ツグミ、スズメ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、カワラヒワ、シメ、ホオジロ、カシラダカ、アオジ、(コジュケイ)


0 件のコメント:

コメントを投稿