2023年6月17日土曜日

2023.06.17 土曜観察会

 晴れ  参加者 11


日本野鳥の会茨城支部との共催の探鳥会を兼ねた観察会でした。

谷津で久しぶりにサシバの姿と声を聞くことができました。

大池ではカイ ツブリの雛を見ることができました。前週の大雨の影響を心配していましたが無事だったようで安心しました。鳴き声だけですがキビタキも確認しました。

チョウトンボやウチワヤンマなどのトンボ類やイチモンジチョウ、アカシジミなどの蝶を観察することができました。

鎌倉街道沿いでカシノナガキクイムシの調査グループ「カシナガバスターズ」が活動の状況を見ることができました。


アカヤマドリ
ブルーギル
アカボシゴマダラ
イチモンジチョウ


【観察した野鳥】

カイツブリ、キジバト、カワウ、アオサギ、ダイサギ、ホトトギス、トビ、サシバ、コゲラ、ハシブトガラス、ハシブトガラス、ヤマガラ、シジュウカラ、ヒバリ、ツバメ、ヒヨドリ、ウグイス、メジロ、オオヨシキリ、ムクドリ、キビタキ、スズメ、ハクセキレイ、カワラヒワ、ホオジロ、 25種+コジュケイ、ガビチョウ

0 件のコメント:

コメントを投稿