2019年5月18日土曜日

2019.05.18 土曜観察会

晴れ 参加者14名
第3週目の土曜日は日本野鳥の会茨城県と共催の探鳥会を兼ねた土曜観察会でした。

木々の緑が濃くなり野鳥を探すのが難しくなってきました。それでもサシバが出てくれました。 この時期は野鳥の子育ての時期で親鳥は忙しくなってきます。

大池はヒシの葉で埋まってきたので、バス釣りの人たちは減ってきたようです。
気温が高いので昆虫が増えてきました。イボタの花にエグリトラフカミキリが集まっていました。
蝶やトンボも種類が増えてきていました。 ダイミョウセセリがハルジオンの花に来ていました。

蝶とその他の昆虫のデータは宍塚里山さんものをお借りしました。

【観察した野鳥】キジ、カルガモ、キジバト、アオサギ、ダイサギ、チュウサギ、コチドリ、トビ、サシバ、コゲラ、モズ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ヤマガラ、シジュウカラ、ヒバリ、ツバメ、ヒヨドリ、ウグイス、エナガ、メジロ、オオヨシキリ、キビタキ、スズメ、ハクセキレイ、カワラヒワ、ホオジロ 27種+コジュケイ

【チョウ類】 ダイミョウセセリ、ジャコウアゲハ、キアゲハ、ナミアゲハ、クロアゲハ、モンシロチョウ、ベニシジミ、ヤマトシジミ、キタテハ、アカボシゴマダラ、ゴマダラチョウ、ヒメウラナミジャノメ、サトキマダラヒカゲ、コジャノメ 13種

【その他昆虫】 クロイトトンボ、オニヤンマ、シオカラトンボ、トゲヒゲトラカミキリ、キスジトラカミキリ、モモブトカミキリモドキ、コアオハナムグリ、クロハナムグリ、シロシタホタルガ(幼虫)



0 件のコメント:

コメントを投稿