2019年2月16日土曜日

2019.02.16 土曜観察会

晴れ 参加者17名
第3週目の土曜日は日本野鳥の会茨城県と共催の探鳥会を兼ねた土曜観察会でいつもよりも多くの参加者となりました。

朝から南向きの風が吹いて、歩いているうちに汗ばむほど暖かくなりました。堤防の下のアシ原は刈払が終わり広い空き地が出現しました。これから繁殖期にはいるフクロウの格好の狩場になることでしょう。

ノスリが谷津の上に出現してじっくり見ることができました。トビ、オオタカも見ることができました。
その他トビ、オオタカも出てくれました。日が長くなってきたためでしょうか、小鳥の動きが活発になってきたようです。特にジョウビタキが活発に動き回っていました。
そろそろモズが繁殖期に入ります。運が良ければオスのモズがメスにエサを渡す求愛給餌を見ることができるでしょう。

観察会が終了近くなって青いきれいなルリビタキのオスが参加者をたのしませてくれました。

0 件のコメント:

コメントを投稿