2017年12月9日土曜日

2017.12.09 土曜観察会

快晴 参加者2名

 今日の目玉は、ルリビタキ、ムラサキツバメの日光浴と快晴の青空。
 
 ルリビタキは先週も見かけたのですが、今日は、ヌルデの実のところで2羽。メスのようです。

 ムラサキツバメは個人的には初見ですので、うれしいです。越冬中に日光浴で翅を広げることがあるそうです。

 
 青い空には、ハイタカ(若のようです)が舞っていました。


 
【観察した野鳥】 キジ、オシドリ、オカヨシガモ、ヒドリガモ、マガモ、ハシビロガモ、オナガガモ、コガモ、ホシハジロ、キジバト、オオバン、トビ、ハイタカ、カワセミ、コゲラ、チョウゲンボウ、モズ、カケス、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ヤマガラ、シジュウカラ、ヒヨドリ、ウグイス、エナガ、メグロ、ツグミ、ルリビタキ、ジョウビタキ、スズメ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、カワラヒワ、シメ、ホオジロ、カシラダカ、アオジ 37種+コジュケイ
 
 
 鳥たちも多く見かけるようになりました。オシドリの♀は、コガモの中に紛れていたので、現地では分からなかったのですが、写真に写りこんでいました。
 このほか、フクロウ?らしい後姿、ヤマシギ?飛んでいった大型のシギ、アカゲラらしき一声、イカルらしき一声、大型ツグミ類sp.(シロハラかアカハラ)など確認できなかった鳥たちも多く、次回の楽しみです。
 By yamasanae

 
 翌12/10のカヤネズミ調査の際に、昼でしたが、フクロウが姿を見せてくれました。また、イカルの声も確認できました。(By yamasanae)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿